ヘベレケ日報

お酒と肴の記録

【山陰といえばやっぱこれ!】蟹購入してみた件

こんにちは^^

 

こちら山陰の冬。

 

皆さん山陰って言えばなにを思い浮かべますか?

 

 

田舎

 

どこ?

 

鳥取と島根の区別がわからない。

 

はい^^どれも正解(T . T)

 

 

そんな山陰は日本海に面している鳥取と島根。(島根県からしたら島根と鳥取※先に読む順番大事^^)

 

がメインとなる地方です^^

 

兵庫と山口の一部の地域も山陰って呼ぶんですかね?

わかる方おられましたら教えてください^^

 

 

んで何が言いたいかというと山陰の冬に欠かせないもの紹介。

 

それは

 

蟹!!蟹🦀

 

私の住む鳥取県は蟹🦀がたくさん取れるんですよ^^

 

この時期になるとどこもかしこも蟹が売ってます^^

 

山陰でとれたズワイガニを松葉蟹!って言って全国の皆様にお届けしております^^

 

ただ地元の私の家にはお届けせず(T . T)

 

だって高いんですもん。

 

何度もママやんに蟹食べたいと交渉しましたがダメでした🙅‍♀️

 

(T . T)

 

理由。高い!

 

それだけ(T . T)

 

でも食べたい(T . T)

 

そんななかスーパーウロウロしていたら…

 

 

 

f:id:rrsilr486:20220119074510j:image

購入^^

 

本場境港の烙印を押された紅ズワイガニ^^

スーパーでお手頃価格で売ってました^^

 

これはもう買わないと今年蟹食えないと思い購入!

私のお小遣いから(T . T)

 

松葉蟹ではないですが蟹は蟹です🦀!!

 


f:id:rrsilr486:20220119074512j:image

 

早速頂きます^^


f:id:rrsilr486:20220119074515j:image

なんと言っても蟹味噌^^

 

全集中して掻き出します^^

 

その間無言。

 

海老の皮剥くのも、焼き魚も食べるのも嫌いな私^^

 

でも蟹は特別です^^

 

自分の手を汚してまで食べたくなる!

 

それが蟹🦀!

(わかる方おられませんかね(T . T))


f:id:rrsilr486:20220119074523j:image

合わせるのはスーパードライ^^

 

蟹買った瞬間🦀

スーパードライで行こうと決めてました^^


f:id:rrsilr486:20220119074507j:image

お値段安い割に最高の仕上がりとなりました^^


f:id:rrsilr486:20220119074520j:image

蟹味噌🦀

 

日本酒🍶でも良かったかなと食べながら後悔(T . T)


f:id:rrsilr486:20220119074517j:image

そして身^^


f:id:rrsilr486:20220119074526j:image

ほぐして頂きます^^

美味しい^^

 

蟹の風味が程よくスーパードライによく合いました^^

 

 

蟹高くて買えなかったんですよね(T . T)

 

やっぱり蟹は美味しいですね🦀

 

来年はお金貯めて豪華松葉蟹をゲットしたいですね^^

 

仕事がんばろ!