ヘベレケ日報

お酒と肴の記録

【地産地消!?】地元産サーモンのクリームコロッケ食べてみた件

こんにちは^^

 

私の住んでる地域山陰!(◎_◎;)

皆さまどこにあるかご存知ですかね!?

もちろん知っていますよね😭

 

山陰地方は主に鳥取県島根県を指す地方になります^^

 

えっ?それでもまだ分からない??

 

鳥取と島根の区別がつかないって!?

 

そんな県、日本にあったっけ?

 

って思ってるそこのあなた🫵

 

コレを読んで勉強して下さい^^

 

鳥取(とっとり)、島根(しまね)。呼び順、地味に大事^^

 

 

島根県民は島根、鳥取と。

鳥取県民は鳥取、島根と。 

 

呼ぶ順番大事^^

 

よくわかりませんね^^

 

そんなどんぐりの背比べはさておき。

 

 

区別つかない方^^

 

鳥取(とっとり)🟰砂丘

島根(しまね)🟰出雲(いずも)大社

 

で、まずは覚えて下さい^^

 

 

そして今回の話。

f:id:rrsilr486:20220508193836g:image

私は山陰地方の鳥取県に住んでおりますが(出雲大社じゃなくて砂丘の方ね^^)

 

人口は全国で一番少ない県でございます♪

 

私は生粋の鳥取県民の為、全国的にレアキャラと思って下さいませ^^

 

f:id:rrsilr486:20220508193836g:image

改めまして。

鳥取県なんですがこんな風に市町村分かれておりまして

 

鳥取といえば砂丘!!

があるのは右側の鳥取市

 

そしてゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげるロードがある境港市は左側。

 

そして我々の住む〇〇町も左側。

 

伯耆富士と呼ばれる名峰大山(だいせん)があるのも左側。

 

ついでにアニメ名探偵コナンの作者青山剛昌さんの故郷の北栄町は真ん中^^倉吉市側。

 

鳥取鳥取県を縦に三分割して東部、中部、西部に分かれているんですよね^^

 

同じ鳥取でも文化や方言違ってくるんです♪

 

大昔は因幡(いなば)の国と伯耆(ほうき)の国で二つに分かれていましたから^^

 

 

 

そんな鳥取県

 

私の住む地域は鳥取の左側。伯耆の国の方でございます♪

 

そんな左側には全国屈指の漁港、境港漁港があるんです!

鬼太郎も有名ですが呑助の私は境港漁港で水揚げされたお魚と共に育ってまいりました^^

 

冬は蟹🦀

高くて買えませんが😭興味のある方はぜひ遊びに来てね❣️

 

f:id:rrsilr486:20220502203322j:image

そんな境港産のサーモンで作ったクリームコロッケが売っていましたので購入!

 

ウチの子供達も給食で境港産のサーモンが出ていたりしていますのでお馴染み^^


f:id:rrsilr486:20220502203334j:image

地産地消

頂きます^^


f:id:rrsilr486:20220502203338j:image

合わせるのはタカラチューハイすみかレモン🍋

甘くなくておすすめの一品^^
f:id:rrsilr486:20220502203341j:image

クリームたっぷり^^

美味しいでございます♪


f:id:rrsilr486:20220502203331j:image

すみかとの相性も良いです♪


f:id:rrsilr486:20220502203325j:image

蟹クリームコロッケでは無くサーモンクリームコロッケ^^

初めて食べましたが最高でした^^

 

地元の水産業を盛り上げるには地元民から!

 

山陰良いとこ^^一度はおいで!

 

 

f:id:rrsilr486:20220502203343j:image

すみかとも相性抜群の境港産のサーモンを使ったクリームコロッケ^^

 

明日も頑張れそうです♪

 

ありがとうございました😊