ヘベレケ日報

お酒と肴の記録

【熊本名物!?】こっぱもち食べてみた件

こんにちは^^

 

こちら山陰💁

 

私は生まれも育ちも鳥取

 

日本一人口が少ない県に舞い降りた私☺️

 

人口約55万人。

 

ちなみにお隣の島根県は約66万人。

 

合わせて110万人ちょい。

 

コレが山陰😊

 

ちなみに範囲広げて中国地方で幅を利かせてる広島県は約276万人。

 

東京は約1400万人。

 

uub.jp

このサイトより抜粋

 

そんな人口少ない県民の一人。レアキャラな私。

 

f:id:rrsilr486:20230220184447j:image

初めて見たレモンサワーで乾杯します🍻

 

都会には私の知らないレモンサワーがたくさんあるんでしょうね🙄

 

 

そんな鳥取で育った私ですがもう一人生まれも育ちも鳥取のお方がいました。

 

 

そう。

 

ママやん👩

フガフガ!

 

ママやんも生まれも育ちも鳥取なんです😊

 

 

あっ、鳥取(とっとり)ですからね。

島根ではないですからね。

 

 

そんな鳥取で育ったママやん。

ですがルーツは九州。

 

ママやんのご両親は九州は熊本の純血。

 

つまりは九州、熊本の魂が入った鳥取県民なんです😂

 

ちなみに私の両親は鳥取の純血。

coemi.jp

coemi.jp

 

このサイトで県民性見てみたら実に面白い🤣

 

熊本の県民性。鳥取の県民性。

ママやん!どちらも当てはまるような・・・

 

血は熊本純血。でも鳥取の県民性も備えたハイブリッドママやん😊

 

 

皆様もご自身の県民性調べてみては??

 


f:id:rrsilr486:20230220184437j:image 

あっ、何が言いたかったかというとママやんのご両親の熊本の郷土料理頂いたって話し。

 

 

これ。

 

こっぱもちっていうらしい。

www.maff.go.jp

 

ママやんは良く食べてたんですって。

 

 

さつまいもで作るみたいですね_φ(・_・


f:id:rrsilr486:20230220184440j:image

とりあえずレモンサワーで頂きます^^


f:id:rrsilr486:20230220184434j:image

もちって言っていますがお菓子感覚らしいです。

 

レモンサワーと合わせるのは私ぐらいでしょうか😂


f:id:rrsilr486:20230220184444j:image

頂きます。


f:id:rrsilr486:20230220184451j:image

パクパク。

 

美味し😊

 

思ったより甘くなくそれでもさつまいもの風味もありくせになるお味。


f:id:rrsilr486:20230220184454j:image

レモンサワーにも合いますしコーヒー。お茶でも全然ありです😋


f:id:rrsilr486:20230220184458j:image

ちなみに熊本県民性見ましたが日本三大頑固な県に入ってるらしいですね。

肥後もっこすっていうんですって。

ja.wikipedia.org

 

ママやん。その片鱗はやはりあるかも😂

 

ちなみに鳥取県民は??

 

大人しくて陰湿。

 

らしい😂

 

全てがあってるかは謎ですが他県の人から見るとそうなんですかね☺️ 

 

皆様の鳥取県のイメージはどうですか〜??

 

 

砂丘と鬼太郎以外でお願い致しますね😂

 

 

 

じゃあ出雲大社

 

 

って思ったそこのあなた🫵

 

それは島根県だ❗️

 

 

 

ありがとうございました😊