ヘベレケ日報

お酒と肴の記録

【大好きネギ!】ネギの天ぷらが美味しかった件

こんにちは^^

 

タイトル通りです。

 

私の地元は白ネギ栽培が盛んな地域。

一年中白ネギの栽培をしており新鮮な白ネギが食べれるのです♪

 

鍋の季節には欠かせない冬ネギが有名な所ですが冬ネギに比べて細身の夏にめがけて出荷される夏ネギも美味なんですよ😊

 

鳥取県砂丘側ではなく鬼太郎側に来られたらネギ!堪能して下さいませ😊

 

あっ、私はJAの回し者ではございませんからね💦

 

ネギが好きなだけ😂

 

そんなネギ好きの私。

 

知ってか知らずかお知り合いからネギを頂く^^

 

ありがとうございます♪

 

自宅に持ち帰りママやん渡す。

 

すると

 

f:id:rrsilr486:20230527165807j:image

ドーン❗️

 

ネギの天ぷら😊


f:id:rrsilr486:20230527165758j:image

ネギ料理といえば天ぷら!

 

ネギの旨みを引き出す天ぷら☺️


f:id:rrsilr486:20230527155256j:image

タコハイで乾杯🍻


f:id:rrsilr486:20230527155303j:image

スッキリで飲みやすくコスパも良いタコハイ。

最近重宝しております☺️


f:id:rrsilr486:20230527165749j:image

色んな食事に合います♪
f:id:rrsilr486:20230527165724j:image

今宵はネギの天ぷらと乾杯🍻


f:id:rrsilr486:20230527155226j:image

よく見ると焦げてる?

焼いた?天ぷら?

 

まっ、細かい事は気にせず頂きます♪


f:id:rrsilr486:20230527155211j:image

麺つゆにちょいとつけて頂く。


f:id:rrsilr486:20230527155240j:image

パクパク。

 

美味し😊

 

甘い!

ネギ!甘い!美味し😊

 

私。

 

ネギ好きなの。

 

焼いても良いですが天ぷらも良きです♪


f:id:rrsilr486:20230527165731j:image

新鮮な白ネギだからこその甘み^^

 

幸せです☺️


f:id:rrsilr486:20230527155218j:image

ここぞとばかりのネギ☺️


f:id:rrsilr486:20230527165741j:image

見て下さい。

ネギの天ぷらオンリー。

 

さすがママやん😅

豪快ネギの天ぷら。

 

まっ、美味しいので良いのですが🙆


f:id:rrsilr486:20230527155233j:image

鳥取県は自然豊かで地域によって全国に引けを取らない名産がたくさんあるんですよ😊

 

らっきょう

イカ

ぶどう

長芋

しいたけ

ブロッコリー

大山どり

鳥取和牛

星空舞(米)

 

などなど。出したらキリが無いんですよ^^

 

今は我々の住む近くの漁港で水揚げされるマグロがトレンドですね😊

 

スーパーにマグロがたくさん並んでおります♪


f:id:rrsilr486:20230527155248j:image

そんな鳥取県の名産の一つ白ネギ❗️

 

食のみやこ鳥取^^

 

スーパーなどで鳥取県産を見かけたら私を思い出して下さいませ😂

 

あっ、私は県の回し者ではございませんからね💦

 

 

ありがとうございました😊