ヘベレケ日報

お酒と肴の記録

【いわき名物!?】ぽーぽー焼きなるもの食べてみた件

こんにちは^^

 

またまたご当地料理企画!

 

今回は福島県いわき市名物を頂きたいと思います♪

 

前回は福島県の郷土料理、いかにんじんを頂きましたが今回も福島!

 

の、いわき市。ピンポイント!!

 

なぜ??

 

答えはCMのあと^^

 

んで色々いわき市名物調べたらなんかうまげなものがたくさんヒット。

 

自宅でも作れそうなコチラを頂くことに!

 

その名も^^

 

サンマのぽーぽー焼き!!

 

joban-mono.jp

 

コレ行ってみよ!

 

サンマをすり身にして作るんですって^^

 

さっそくママやんとサンマを買いに。

 

 

 

😭😭😭😭

 

 

無いのサンマ。時期早かった😭

 

でも懲りずに^^

 

f:id:rrsilr486:20220602215237j:image

ジャーン!!

 

いわきがサンマならこっちはトビウオだ!

 

って事でトビウオで代用^^

 

本家がサンマのぽーぽー焼きならばコチラはトビウオのぱーぱー焼きとでも名付けましょう!


f:id:rrsilr486:20220602215243j:image

作り方は本家通りにママやんが某料理サイトクックパッ○を見て作りましたので間違いないと^^

 

いわき市の皆様いかがでしょうか!?


f:id:rrsilr486:20220602215234j:image

違うのはサンマではなくてトビウオということだけ^^

 

頂きます♪

 

うまい😋

 

味噌が入っていて魚のすり身とよく合います♪

私の好きなネギも入っておりおつまみに持ってこいでございますね♪

f:id:rrsilr486:20220602215220j:image

サッポロ黒ラベルで頂きます♪

 

ご当地料理は決まってサッポロにしています♪

 

なぜかって?

 

続きはディナーのあとで^^


f:id:rrsilr486:20220602215246j:image

いわき名物ぽーぽー焼き!

恥ずかしながら初めて存在を知り食べましたが美味しかったですね!

サンマが手に入ったらサンマで本物のぽーぽー焼きを食べたいです!


f:id:rrsilr486:20220602215231j:image

あっ、そしてなんでご当地料理食べる時はサッポロかって!?

 

このご当地料理企画をこのブログに載せ始めて

一発目が福島。

二発目が岐阜。

三発目が愛媛。

そして四発目今回のいわき。

 

勘の良い方はもうお分かりですね^^

 

 

えっ、まだ分からないって😭

 

 

今回は特別にお教えしましょう♪

 

 

コレだ!!

 

f:id:rrsilr486:20220602222544j:image

ガイナーレ鳥取のオフィシャルビール🍺だからですよ!!

 

私このブログ以外でもあと2つやっておりまして最近始めたのがこのガイナーレ鳥取のブログ^^

 

gaina-re.hateblo.jp

コレね!

 

スタジアムになかなか応援行けないから自宅で対戦相手のご当地料理食べてたのですよ!

相手チームのご当地料理食ってゲン担ぎ!してたんですよ^^勝利を願って🏅

 

そのせいなのか知りませんがこの記事書いてる時点では単独最下位なんですがね^^

 

材料費がかさみ全く無意味になってます😭

 

でも知らないご当地料理食べれて結構楽しんでるんですよ^^

 

ママやんも次どこー?

って以外とノリノリだし^^

 

 

ガイナーレ鳥取ブログが気になったかたはオススメリンクに貼っていますので見てやって下さい!

 

このヘベレケブログとは違った真面目なサッカー観戦記事を書いておりますので^^(嘘)

 

 

その流れでご当地料理記事もまた出てくると思います!

 

いわきの次。

 

もうお分かりですね^^

 

次はあの県の名物、食べちゃるぞ!

 

ありがとうございました😊