ヘベレケ日報

お酒と肴の記録

【実家飯!】五橋なる日本酒で献杯した件

こんにちは^^

 

最近ちと実家に行く機会がありまして。

 

実家って言っても電車で2駅の近距離😊

 

何かきっかけがないと行かない近くて遠い実家。

 

実は最近母方の祖父が亡くなり葬儀がありました。

 

んで落ち着いた頃に集合がかかり実家へ^^

 

91歳。

 

大往生だと思います。

晩年は病院と施設の繰り返しでした。

 

いつ来てもおかしくないとの事でしたがやはり亡くなると寂しいもんです(T . T)

 

ウチのじいちゃんもお酒好きだったなぁ☺️

 

f:id:rrsilr486:20230502230720j:image

そんな事でじいちゃんを偲び献杯

 

親戚から頂いた日本酒で🍶

 

山口県の日本酒との事。


f:id:rrsilr486:20230502230657j:image

ごきょうというお酒らしいです🍶

 

間違えてたら申し訳ございません😓

 

そんな日本酒にウチの実家飯。

何がでるかと思っていたら、、、。

 

 

f:id:rrsilr486:20230502230634j:image

血は争えません😅

 

ウチのハイテク母ちゃんが作ってたのはおでん!

 

春おでん🍢

 

最近の記事でも春おでんした記事書きましたが実家でもおでん🍢

【春おでん!?】食べたい時に食べるのが大事なんだ件 - ヘベレケ日報

 

遺伝なのか。

 

季節関係なく食べたいものを食べる。

 

血は争えません。

 


f:id:rrsilr486:20230502230641j:image

そんなハイテク母ちゃんのおでん🍢と頂いた日本酒を頂きます^^


f:id:rrsilr486:20230502230713j:image

ハイテク母ちゃんのおでん🍢

ワタシの作ったおでんより味が染みている。


f:id:rrsilr486:20230502230705j:image

日本酒と合わす^^

 

最高です。

 

この日本酒🍶

 

スッキリ飲みやすい割にはしっかりと主張を忘れない。正に長州を表すにはふさわしいお酒。

 

美味し😊


f:id:rrsilr486:20230502230728j:image

おでんとの相性も抜群!

 

まさに母ちゃんおでんとの同盟を結びました😂

 

ちょっと何言ってるか分かりませんね😅


f:id:rrsilr486:20230502230649j:image

要は美味しい食べ物同志に争いは無いって事です♪

 

染みた大根に日本酒を流し込んでお口の中で世界平和です♪

 

祖父の思い出話しに花を咲かせましたとさ^^

 

 

ありがとうございました😊