ヘベレケ日報

お酒と肴の記録

【お盆休み特別企画!②】今治タオル美術館に行ってみた件

こんにちは^^

 

前回からの続き。

 

heberekenippou.com

 

無事に四国に降り立った我々は愛媛県今治市を目指します^^

 

今回の旅行記事は8月13日〜8月14日に行われた記事になりますので台風前には自宅に帰還しておりますのでご心配なく😊

 

記事に戻ります^^

 

 

何故今治??

 

って思ったそこのあなた!

 

f:id:rrsilr486:20230814224116j:image

来ました😊

 

今治市にあるタオル美術館^^

 

タオルの生産で有名な今治市

全国的にも珍しいタオルをモチーフにした美術館。

 

 

www.towelmuseum.com

 

 

タオル。美術館。

 

⁇⁇。

 

百聞は一見にしかず^^

 

行ってみましょ😊


f:id:rrsilr486:20230814223910j:image

ん!(◎_◎;)

 

まずはムーミンがお出迎え😊

後に分かったのですがこのムーミン

 

この美術館のシンボルでした☺️


f:id:rrsilr486:20230814223953j:image

入り口に入ると可愛い人形(タオル生地)??

がお出迎え😊

 

入り口のムーミンからこの人形を見てママやん。

 

可愛い😍だわさー❗️👩

フガフガフガフガフガ😍👩

 

寝起きで不機嫌だった娘も興味をそそられる^^

 


f:id:rrsilr486:20230814224124j:image

チケットを購入しいざ館内へ❗️

 

 

タオルを作る原料から順番にタオルを作る工程が分かりやすくお勉強する事ができます^^


f:id:rrsilr486:20230814224002j:image

パンチのあるタオル原料で作られたオブジェ。

 

ママやん。

かわいい〜😍❗️だわさー!

 

 

連発😅

 

f:id:rrsilr486:20230814224205j:image

ハンバーガー🍔

 

美味そう😊


f:id:rrsilr486:20230814224054j:image

タオル作る機械の説明までありとても勉強になります^^


f:id:rrsilr486:20230814224154j:image

色んな工程を経てタオルになるのですね♪

 

今治はタオルの街で有名❗️

お勉強になりました!

 


f:id:rrsilr486:20230814224044j:image

そこが終わると次はコレ❗️

 

ムーミンコーナー❗️

 

ママやんと娘、、、。

テンション爆上がり😂

 

かわいいだわさー😍😍

 

連発😅


f:id:rrsilr486:20230814224033j:image

みんなタオル繊維で出来ているムーミン^^

 

ムーミンの世界が表現されており素晴らしいです😊

 

大人から子供まで楽しめますね^^


f:id:rrsilr486:20230814223835j:image

外を見ると美しい庭園^^

癒されます☺️

 

非現実の日常。

家族旅行。

 

素敵やん😀

 


f:id:rrsilr486:20230814223920j:image

館内はまだまだ楽しめまして糸巻きがたくさん並んだ壁面!

色々な色の糸巻き。

 

その組み合わせで色々なタオルになるのですね😊

 

まさに十人十色。みんな違ってみんな良い😊


f:id:rrsilr486:20230815100120j:image

 

ミーミンの絵画!

実はこれよく見たら絵ではなくタオル生地で全部作られているではありませんか!(◎_◎;)

 

娘もびっくり‼️


f:id:rrsilr486:20230814224023j:image

恐るべしムーミンの世界^^


f:id:rrsilr486:20230814223942j:image

あとは糸巻きロードがあったり。


f:id:rrsilr486:20230815100133j:image

カメラを向けても映るのを嫌がる兄妹。

後ろからパシャリ^^

楽しそうに歩いてましたよ!


f:id:rrsilr486:20230814223856j:image

あとはディズニーコーナーがあったりして^^


f:id:rrsilr486:20230814224106j:image

あっ、コレも全部タオル生地^^

素晴らしい👍


f:id:rrsilr486:20230814224144j:image

白って200色あんねん!

って言う言葉を体現できる場所。

同じ緑でも微妙に色が違う。


f:id:rrsilr486:20230814223846j:image

館内はこれ以外にももっと目で見て楽しめるものがたくさんありすぎました^^

 

ママやんも子供達も満足気味で良かったです^^

 

出口にはお土産コーナーもありお土産が充実!

やはり愛媛県。みかんジュースの種類も豊富^^

 

今治に行ったならタオル美術館。

 

オヌヌメです😂

 

 

美術館を楽しんだ我々は次の目的地伊予市を目指します^^

 

 

続く。