ヘベレケ日報

お酒と肴の記録

【煮ダコで乾杯!】九州のお土産堪能した件

こんにちは^^

 

以前ママやんが九州に行ったってお話しましたが^^

 

その際に色々お土産を購入してくれまして😊

 

んでまたその一つ^^

 

f:id:rrsilr486:20231223095545j:image

コレ。

 

煮ダコ!

 

ママやんのご両親の故郷はこのタコが有名なんだとか^^

 

タコ🐙


f:id:rrsilr486:20231223095555j:image

郷土料理なんですかね?

 

煮ダコ。

 

頂きます。

 

パクパク。

 

美味し😊

 

柔らかくてタコの旨味が凝縮。

お酒に合います♪


f:id:rrsilr486:20231223095535j:image

合わせるのはどんな食事にも合う万能なクラフトスパイスソーダ^^

 

f:id:rrsilr486:20231223095525j:image 

煮ダコとの相性も抜群😊

 


f:id:rrsilr486:20231223095605j:image

日本酒でもありですね😊

 

ママやんと結婚した年だったか翌年だったか忘れましたがワタシも一度だけママやん一族の故郷に行った事があるんですよ^^

 

海が綺麗で海鮮物がさぞ美味しかったのを覚えています♪

 

ホントは今年のお盆にワタシも一緒に九州に行く予定だったのですが急遽断念に、、、(T . T)

 

またいつか行ってみたいですねぇ〜😊

 

ママやんは久しぶりの親戚や従兄弟や甥っ子や姪っ子に会えて良かったとの事でした^^

 

 

弾丸のバタバタ九州帰郷だった為もっとゆっくりしたかったのが本音らしいです^^

近いようで遠いママやん一族の故郷。

何年も墓参り出来ていなかったのですが今回それが出来たのでママやん両親も良かった事でしょう。

 

ママやん曰くもしかしたらこれが九州帰れるの最後になるかもしれんとの事です、、、。

 

 

ご先祖がいるから今がある。

ご先祖様を大事にですねー😊

 

ママやんと出会わなければこんな美味しい煮だこにめぐり会えませんでした^^

 

九州お土産ありがとうございます^^

 

ありがとうございました😊